JRAアニバーサリーステークス フラーレン 2022年9月19日 中京 11R 1800ダート 3歳上3勝クラス ラップタイム付き動画

  • 2022.10.03
  • JRA
JRAアニバーサリーステークス フラーレン 2022年9月19日 中京 11R 1800ダート 3歳上3勝クラス  ラップタイム付き動画

JRAアニバーサリーステークス フラーレン 2022年9月19日 中京 11R 1800ダート 3歳上3勝クラス ラップタイム付き動画

競馬は「復習」を繰り返すことが重要です。

ただ多くの方は、レースの結果に一喜一憂するだけで、その後、レースを見返すことさえしません。
このYoutubeの目的は、レースの「ラップタイム」に特に注目していただくためのものです。

ラップが赤くなった所が、前の1ハロン(200m)より0.6秒以上タイムが速くなったところ(緑は遅くなった箇所)で、太字は1.0秒以上の変化のあった箇所。 この部分で動いた馬、動かざるを得なかった馬が直線でどうなるかを特によく観察していただきたいです。

ラップタイムは公式に公開されているにもかかわらず、競馬予想紙に掲載されている前半後半の3ハロンしか参考にしていない人が多いのはもったいないです。道中、どんなラップを刻んだから後半3ハロンがこうなったという一連の流れで見ないと、なぜ人気薄が激走したり、人気馬が着外に敗れたのか理解することは難しいと思います。

ペースが速くなったところ(赤い表示か、その後も数字が落ちない)でスッと動ける馬を見つけることは喜びです。その馬をしっかりとメモします。ペースが遅くなったところでグイグイ来た派手な馬を、見つけたときもメモに残していきます。

ラップ付きでレースを見ればよりレースがわかりやすくなるもの思います。一緒に次のレースを楽しみに待ちましょう!!

(誤解を招く恐れのある説明を変更させていただきました。)



JRAカテゴリの最新記事